都下のゆったりLife

東京都の郊外で2児の父親としての生活記録

radikoがアップデートされたら…

僕はテレビよりラジオ派だ。
アナログなメディアだけど、知らない音楽や情報に出会えたり、パーソナリティの軽妙なトークやリスナーの投稿が好きで、よく聴いている。
今は、テレビ放送を殆ど見なくなったので、情報のinputに偏りが出ない為にも、ラジオから自分の興味がない分野の話を聞くことも大事だと思っている。

高校生の頃からラジオ好きだったし、外回りの時は車でよく聞いてた。
最近はテレワークになったので、作業中なんかには、radikoKenwoodの古いコンポスピーカー(LS-SE7)で聴くのがお気に入りだ。

よく聴くラジオ番組

・『GOGOMONZ』

・『FUNKY FRIDAY』

・『安住紳一郎の日曜天国

・『山下達郎のサンデーソングブック』

・『東京ポッド許可局』

・『鶴光の噂のゴールデンリクエスト』

・『Otona no Radio Alexandria』 

など

 

そんな便利でお世話になっているradikoなんだけど、1月の終わりくらいかな?
アップデートされたみたいで、アプリを起動してみるとこんな状態…

radiko起動時のスクショ


「Appにトラッキングしないように要求」という画面が表示され、何も操作できない。

なにか下に青いボタンらしきモノがありそうな感じがするが、画面が見切れてボタンが押せない。スクロールもできないので、これ以上先に進めない。
設定からトラッキングの許可とかいろいろ変更してみたけど、効果なし。
僕の場合、iphone7などと、時代遅れの端末を使っている為か、とうとう見捨てられたか?それにしても画面のサイズに適合してないなら、そもそもアップデート降らせちゃだめだよなぁ。

 

まあ、僕の場合は、無料で使っているんで文句も言えないんだけど、これプレミアム会員だったら、お金だけ払って使用できない期間が発生することになるんで、結構致命的な欠陥なんだよなぁ。

 

radikoさん、早く治してください…

 

2023/02/08追記

本日のアップデートにて改善しました。